無料ブログはココログ

リンク集

« 妄想と事実誤認 | トップページ | リフレの妄想拡大中! »

2017年1月16日 (月)

お金を使わない景気拡大なんてあり得ない

『日銀総裁、景気「緩やかな回復基調」 支店長会議で』
(日経新聞 1/16)http://www.nikkei.com/article/
「日銀の黒田東彦総裁は16日午前、都内の本店で開いた支店長会議の冒頭あいさつで、国内景気は「緩やかな回復基調を続けている」との認識を表明した。
先行きについても「緩やかな拡大に転じていく」との見方を示し、2016年10月の前回会議でのあいさつから表現を上方修正した。新興国経済の減速や輸出・生産面の鈍さには言及しなかった。
 物価の先行きについては「マクロ的な需給バランスが改善し、中長期的な予想物価上昇率も高まるにつれて、2%に向けて上昇率を高めていく」と強調した。(後略)」

いまの日本経済の実態を見て、いったいどこが“緩やかに拡大”しているのか、と不思議で仕方がないが、筆者とは別の世界を見ているのは、日銀首脳陣だけではない。

内閣府の景気ウォッチャー調査(平成28年12月調査)でも、
「12月の現状判断DI(季節調整値)は、前月比横ばいの51.4となった。
家計動向関連DIは、小売関連等が低下したことから低下した。企業動向関連DIは、非製造業等が上昇したことから上昇した。雇用関連DIについては、上昇した。
12月の先行き判断DI(季節調整値)は、前月比0.4ポイント低下の50.9となった。
家計動向関連DI及び企業動向関連DIは低下した一方で、雇用関連DIは上昇した」
との分析から、
「着実に持ち直している。先行きについては、引き続き設備投資や求人増加の継続等への期待がある一方、燃油価格などコストの上昇等への懸念がみられる」
と景気が回復傾向にあるとの見方をしている。

日銀や内閣府の連中は、毎月のように「景気=拡大」との大本営発表を繰り返しているが、彼らが自信をもって景気拡大or回復説を強調する根拠は、まったく不明なままだ。

景気拡大とは、GDP、すなわち、経済活動の活発化を意味し、家計や企業の支出や所得がいかに増えたか、ありていに言えば、“どれだけお金が使われたのか(=売上・所得の増加)”に帰結する。

実体経済のお金の動きをチェックすれば、日銀や内閣府のアナウンスが、まったくの妄想であることがすぐに判る。

例えば、「家計調査(二人以上の世帯)平成28年(2016年)11月分速報」によると、消費支出は、1世帯当たり270,848円と、前年同月比で実質1.5%減少、名目0.9%減少に終わり、昨年2月のうるう年効果を除外すると、少なくともここ1年間は対前年同月比でずっとマイナスのままだった。

しかも、比較対象となる平成27年は、平成26年比でマイナスであったから、平成28年はそれより更に落ち込んだことになる。

2年も続けて家計消費支出額が落ち込み続けているのに、景気が回復したと言い切れる根拠は、いったい、どこにあるのか?

また、企業物価の動きも冴えない。

日銀が公表した「企業物価指数(2016年12月速報)」によると、国内企業物価は、前月比こそ+0.6%と若干上昇しているが、前年比では▲1.2%と大きく落ち込んでいる。

こちらも、少なくともここ1年ほどは、毎月のように対前年比で2.2~4.4%(おおよそ3~4%くらい)のマイナスが続いている。
上昇しているのは、石油製品や業務用機器、農林水産物、スクラップなどわずかで、残りは軒並み下落している。

ただでさえ、輸入原料が高騰しており、仮に景気が拡大しているのなら、コストプッシュ型だけでなく、ディマンドプル型の価格上昇が起きてしかるべきだが、現実は見てのとおりだ。

家計が使うお金の量が減り、企業間ビジネスの価格も下落するのは、すなわち、景気が悪化・縮小していることに他ならない。

筆者の経営相談先に、「成功のコツは、成功するまでやり続けることだ」と得意げに語っていた企業経営者がいた。

彼は、特殊な技術で化粧品原料となる物質抽出の低コスト化に成功し、一躍時の人となったが、結局は杜撰な製造運営が祟り、事故を起こして破産してしまった。

自身の思い込みや妄想を担保にした経営が上手く行くはずがない。

日銀や内閣府の連中も、思い込みや妄想ではなく、事実にきちんと向き合い、無益な大本営発表をすぐに改めるべきだ。
妄想が現実を超えることはなく、思い込みは妙案の出現を阻害するだけだ。

彼らも、毎月ウソをつき続けるのは気が引けるだろうから、緊縮政策やリフレ政策が失敗したことを素直に認めて、大規模かつ長期にわたる財政金融政策に方向転換すべきだ。

« 妄想と事実誤認 | トップページ | リフレの妄想拡大中! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/69265809

この記事へのトラックバック一覧です: お金を使わない景気拡大なんてあり得ない:

« 妄想と事実誤認 | トップページ | リフレの妄想拡大中! »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30