無料ブログはココログ

リンク集

« クレーマーに必要なのは「再教育」 | トップページ | 精神主義者は、自分のことが見えぬもの »

2017年2月15日 (水)

苦労自慢しかできない賤人

今回は、先週起こった二つのニュースをご紹介したい。

【ニュース1】
『「学費はアルバイトで賄え」 67歳「奨学金批判」に大ブーイング』(J-CASTニュース2/8)
http://www.j-cast.com/2017/02/08289885.html
「「苦学した私から見るといい時代になった」――。67歳の男性が新聞投書で「給付型奨学金」を批判し、話題を呼んでいる。
高校時代のアルバイトで、大学の入学費を捻出したという男性。奨学金で学費を賄おうとする現代の大学生に、「健康であればアルバイトで賄える」とキツい一言を投げかけた。
しかし、ネットでは「経緯をわかっていない」「若い方のことを考えなさすぎ」と大ブーイングが巻き起こっている。(後略)」

【ニュース2】
『「社会に出ると、仕事ねぇから」 坂上忍の「クラスぼっち」批判に異論殺到』(J-CASTニュース 2/10)
http://www.j-cast.com/2017/02/10290294.html
「俳優・坂上忍さんがテレビ番組で「ぼっち」を批判したことが、ネットユーザーから怒りを買っている。
学校の「いじめ」について、現役中高生と討論する番組で、クラスのグループ分けで孤立してしまう生徒に対し、「余らないように努力するのも一つ」と持論を展開したところ、「必ずしもそうじゃない」「ばかな大人の典型」と反論が相次いでいるのだ。(後略)」

「苦学生」や「苦労人」を自称する小人ほど、えてして他人の苦労や心労が解らぬものだ。

彼らが若い頃に重ねてきた(はずの)苦労は、いつの間にか、苦労自慢をするための「勲章」と化し、他人を睥睨し、見下すためのアイテムに成り下がってしまう。

苦労の末に手に入れた幸福の量が大きくなるほど、勲章の重みは増し、他人を見下そうとする気持ちは高くなる。
要するに、「俺は世界一の苦労人。俺より苦労した奴なんているはずがない(=居てもらっちゃぁ困る)」と言いたいだけなのだ。

苦労自慢しかできぬバカ者は、たいがい、脳内時計や体内時計が故障し、数十年前で止まっている。

彼らは、現代に起きる諸問題を語る際に、「自分が苦労を克服した時代=人生最良の時(the best in my life)」を基準にして、“想い出補正”をかけたままだから、いつもピントがズレたコメントしかできない。

問題を解決しようにも、肝心の関連情報がアップデートされていないから、正確にアプローチできず、最後は自分の苦労話で結論をまとめようとする。
要は、自称苦労人なんて、何も考えていないのだ。

ニュース1の投書オヤジは、大学の入学金や授業料の高騰、家賃相場の高騰、ブラックバイトの横行、就職難、就職後の賃金カーブのフラット化等々、現代の若者を取り巻く苦境をまったく理解しようとせぬまま、自身の価値観を押し付けて悦に入っているだけだ。

また、ニュース2の坂上忍による、
「『俺、普通にしてたら余るんだ』というなら、余らないように努力するのも一つ」、
「社会に出ると、余ったら仕事ねぇから」、
とのコメントも、自身の体験が最上・最良だという思い込みによる幼稚な勘違いで、深刻ないじめ問題に対して、この程度の認識しか持っていないネジの緩いバカをTVに出演させるのは止めてもらいたい。

社会に出たら云々…を盾に説教を垂れるのは、社会経験ゼロの学生に、大人の優位性をひけらかしたいだけの臆病者の常套句であり、そんなことは、学生が社会に出てからゆっくり対処すればよいのだ。

いじめは社会から即刻排除すべき醜い犯罪であり、いじめられる側に非があるかのような言い草は絶対に許されない。

投書オヤジや坂上忍のように、何でも努力で解決できると妄信する知的レベルの低いバカに共通するのは、苦境のどん底に突き落とされた人々に更なる努力や苦労を強いる発想の卑しさだろう。

彼らは、苦労人のフリをしながら、その実、根本的な問題解決に向けた努力や苦労を放棄するただの“ナマケモノ”に過ぎない。

困難が立ちはだかる社会問題に正面から対峙しようとせず、不幸の渦中にある人々を足蹴にして、「苦労が足りない」、「努力不足だ」と言い放てば問題が片付くと信じ込むのは、ナマケモノかバカのどちらかだろう。

« クレーマーに必要なのは「再教育」 | トップページ | 精神主義者は、自分のことが見えぬもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/69554489

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労自慢しかできない賤人:

« クレーマーに必要なのは「再教育」 | トップページ | 精神主義者は、自分のことが見えぬもの »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31