無料ブログはココログ

リンク集

« 暴力的なフリートレードを"保護"したい輩 | トップページ | 紙幣の返済? »

2017年3月22日 (水)

売上無視して成長なし

『4年連続ベアも前年割れ=官製春闘、息切れ鮮明-大手が一斉回答』(時事ドットコム 3/16)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031500905&g=eco
「自動車、電機など大手企業の経営側が15日、一斉回答を行った2017年春闘では、基本給を底上げするベースアップ(ベア)が4年連続で実現した。しかし、引き上げ幅は円高による収益悪化などを受け、ほとんどの企業が2年連続の前年割れ。景気の本格回復に向け、政府が産業界に賃上げを促した4年目の「官製春闘」は、息切れ感が一段と鮮明になった。(後略)」

今回のベア前年割れという事態に、連合は「労働条件改善につながるなど前進があった」なんて呑気にコメントしているが、日本の異常な労働慣行自体が、そもそも違法なのだから、春闘以前に即刻改善すべき次元の話だろう。

また、円高による収益悪化なんて恍けたことを言っているが、昨今の1ドル=110~115円程度の為替水準は、2015年夏~冬頃にかけての120円台と比べると若干円高だが、ここ2~3年で見れば、十分に円安と言える水準であり、収益悪化の言い訳にはなるまい。

なんのことはない。官製春闘が息切れしたのは、アベノミクスが失速したからに過ぎない。
家計消費支出の下落が1年半も前年割れを続ける異常事態を放置し、“景気は緩やかな拡大局面にある”なんて惰眠を貪ったツケがこの体たらくなのだ。

大手企業経営者の中には、ベアが“特別なこと”であるかのように語る者もいるが、勘違いも甚だしい。

財務省法人統計によると、全産業ベースの経常利益は、平成27年度に68兆円と対前年比で5.6%増加(6年連続増加)し、40兆円を切るくらいであったバブル期を遥かに凌駕している。(http://www.mof.go.jp/pri/reference/ssc/results/h27.pdf)
バブル期の1.5~2倍もの経常利益を貯め込んでおきながら、“業績見通しが不安定ゆえベアは難しい”なんて幼稚な言い訳が通用するとでも思っているのか?

同統計を見ると、全産業ベースの売上高が平成3年以降、ぴたりと止まっていることが判る。
平成27年の1,431兆円という水準は、平成3年辺りと大差なく、ここ25年余りほとんど伸ばせていない。

全産業ベースの売上高は、平成16~19年にかけて一時拡大を続け1,500兆円を突破したが、リーマンショックによる大幅下落以降立ち直りの気配も見えず1,400兆円台をうろついたままだ。

本来なら、「売上が頭打ち」になっていることが企業にとって最大の悩みであるはずだが、肝心の企業側の危機感が薄い。
「売上が増えない=商機がない=成長できない」となり、云わば、資本主義が機能しない、企業活動の意味がない、という深刻な事態に直面しているはずだが、企業が政府に求める対策は、いつも頓珍漢なものばかりだ。

「売上高」を増やそうとすれば、実体経済を飛び回るカネの量、とりわけ、『消費や投資に直接使える所得や売上としてのカネの量』を増やす必要がある。

しかし、企業側が要望するのは、法人税絡みの減税措置や規制緩和、海外への投資、外国人材活用、雇用流動化といったクソの役にも立たぬコスト削減策ばかりだ。
政府に対してもっと財政支出を訴えるべきなのに、格好をつけて真逆のデフレ促進策ばかりを提案している。

企業経営者は、口を開けば「人手が足りない」、「中長期的な事業拡大が望めない」と愚痴をこぼすが、自ら成長の蛇口を締め上げ続けているのだから、事態が改善するはずがなかろう。

今回のベア後退を受けて、経営者からは「この先人口減少による市場縮小が予想され、賃上げ要求に応えられる環境ではない」、「価格競争が厳しく、一人当たりの人件費は抑えざるを得ない」という弱気なコメントが相次いでいる。

“人手不足=低賃金労働者不足”であるのなら、国民にとって何のメリットもない。
そんなものは、奴隷代わりに外国移民を入れるための単なる「エア・人手不足」としか呼べない。

“労働需給の逼迫”というせっかくの追い風を賃金改善に活かせないのは、デフレを払拭するための根本的な政策(=大規模かつ長期の財金政策)を避けている所為に他ならない。

「売上高」という企業活動の『フィールド』を拡大させぬことには、日本の経済成長などあり得ないことを、企業経営者はもっと真剣に考えるべきだろう。

« 暴力的なフリートレードを"保護"したい輩 | トップページ | 紙幣の返済? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/69945768

この記事へのトラックバック一覧です: 売上無視して成長なし:

« 暴力的なフリートレードを"保護"したい輩 | トップページ | 紙幣の返済? »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30