無料ブログはココログ

リンク集

« バカのひとつ覚え「ジンバブエ」 | トップページ | 海外依存リスク »

2017年3月26日 (日)

日銀は国債買入の意義を勉強しろ

『日銀保有国債、年内にも500兆円超えか 買い増し続く』(朝日新聞デジタル 3/17)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000090-asahi-bus_all
「日本銀行が17日発表した資金循環統計によると、日銀の保有国債は昨年末時点で前年比27・0%増の421兆円(時価ベース)で、発行残高全体の39・1%を占めた。大規模緩和前の2012年末と比べると、日銀の保有額は3・6倍で、今年中に500兆円を超す可能性がある。
 日銀は現在の緩和策で、年80兆円をめどに国債を買い増している。財務省は年約40兆円の国債を新たに発行しており、日銀はそれ以上の量を、民間銀行などから買っている。民間銀行が保有する国債の残高は、昨年末時点で209兆円で、4年前の360兆円から4割以上減った。保有割合は19・4%で、初めて2割を割り込んだ。」

日銀の国債保有額が年内に500兆円超えする見込みとなり、まことに結構なことだ。

莫大な額の国債を抱える日銀の財務や金融政策の出口戦略を懸念する幼稚な意見もあるが、そんなものは無視すればよい。

「通貨=円」と同義の存在である日銀の財務を気にすること自体が珍妙かつ無意味であり、日銀保有額の多さを心配するよりも、民間金融機関の保有額の少なさ=新発債の発行量不足の方を気にすべきだろう。

また、量的金融緩和政策は、数値目標に一度たりとも達しておらず、いわば、道半ばの行程にあるのだから、出口戦略云々を語るべき段階ではない。
今後実施するべき大規模な財政政策のサポート役として、出口どころか、入口の先導を仰せつかるくらいの覚悟が要る。

そもそも、日銀が保有する国債を、民間機関の保有と同列に論じることがおかしい。
日銀保有国債は、形式上は満期保有、もしくは、金利・物価調整用の売りオペ要員と位置付けられているが、バカげた財政破綻論を滅菌するための償却用途だと考えるべきだ。

日銀の懐に収まった国債の「出口」は、債券市場ではなく、永久債への借り換えによる金庫行きか、政府との相殺勘定による焼却炉行きの何れかである。

日銀首脳部の連中は、「自行の国債保有=政府債務の実質的消滅」であるという事実を、もっと積極的にアピールすべきだ。
日銀の金庫に眠る400~500兆円もの国債分だけ“国の借金(嘘)”とやらが蒸発することが判れば、不況を誘発してきた財政危機論は霧散し、実績ゼロの量的金融緩和政策よりも数倍マシな成長期待が醸成されるだろう。

そのうえで、国債が日銀に吹き溜まるのが不満なら、もっと気前良く財政支出して、新発債をどんどん市場に投じればよい。

財出は民間企業の開発意欲や設備・人材投資意欲をダイレクトに刺激し喚起させるから、日銀がチマチマ国債を買い入れする必要もなくなる。

日銀は、先日15-16日の金融政策決定会合後の公式会見で、「わが国の景気は、緩やかな回復基調を続けている」、「先行きのわが国経済は、緩やかな拡大に転じていく」と、相変わらず薄呆けた寝言を吐いていたが、個人消費支出は長期縮減、春闘のベア交渉も前年割れと惨憺たるありさまで、“緩やかに拡大している”のは黒田総裁と岩田副総裁の妄想だけではないか?

これまでのように、日銀が国債を溜め込むだけの手法では、国民から、政府債務の付け回しだと受け取られ、量的金融緩和政策の効果が疑われ、在り方自体が否定されてしまう。(既に、十分疑われているけど…)

既発債の買入という地味なやり方を続けても、この先、インフレ期待の醸成につながる可能性はまったくない。
それどころか、政府と日銀が結託して借金帳消しに動いているなどと、財政破綻ゴロの連中に引っ掻き回される口実を与えてしまう。

金融政策の出番を作るためには、先ず、強力な財政出動による実体経済への地均しが必要であり、日銀から政府サイドに対して、財出を促すよう積極的なアプローチがあって然るべきだ。

このままでは、家計や企業は、いくら金利を下げても反応しないし、実質金利とやらの低下を見込んで投資や消費を増やすこともない。

家計や企業が金利に反応を示す前提条件として、雇用・所得・売上・収益など、自身や自社の利益に直結する指標が十分に高く、今後も逓増し続ける、という確信に近い将来予想が必要になる。

日銀をはじめ金融政策を信奉するバカな連中は、4年近くも失敗し続けたのに、こんな簡単なことも解らぬのか?

« バカのひとつ覚え「ジンバブエ」 | トップページ | 海外依存リスク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/69963760

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀は国債買入の意義を勉強しろ:

« バカのひとつ覚え「ジンバブエ」 | トップページ | 海外依存リスク »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31