無料ブログはココログ

リンク集

« 天災の人災化は不幸しか生まない | トップページ | 日銀のバランスシートなんて無意味 »

2017年12月18日 (月)

意識を変えるべきは大企業

「江戸の昔も値下げ要求は珍しくなかった。飛脚の仕事を請け負う江戸日本橋の商人は、取引先の酒問屋や紙問屋に、値下げは勘弁してほしいとの書面を再三にわたって出している。物流博物館の特別展が紹介する飛脚業者の様子は現代の中小企業と重なる。
▼大名家から代金の1割減額を求められ、5分引きにとどめようと交渉したが、結局、押し切られた例もある。それでも顧客とのパイプが細っては大変なので、得意先への付け届けは欠かせなかった。鯛、長芋、まんじゅうに、扇子や羽織、金子など、多様な品物が記録にみえる。仕事をもらう側の立場の弱さがうかがえる。
▼今の中小企業が発注元から圧力を受ける背景にも、対等とはいえない力関係がある。取引契約を結ぶにあたって不当な値引きを強いられたり、いったん決まった代金の減額を求められたりと、「下請けいじめ」は後を絶たない。是正するには中小企業自身が、技術力や品質などで一目置かれるようになる努力も必要だろう。(略)」
(11/29 日経新聞「春秋」より)
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO24020200Z21C17A1MM8000/

上記の日経コラムは、下請けいじめに苦しむ中小企業に同情し、理不尽な要求を突き付ける大手企業の横暴を叩くのかと思いきや、なぜか、被害者(中小企業)の努力不足に責任を押し付けて話を〆るというハチャメチャぶりで心底呆れ返る。

日経への広告出稿元は大手企業ばかりかもしれぬが、読者の大半は、吹けば飛ぶような中小零細企業と、その経営者や従業員たちだから、こんな無責任なコラムを書かれては、読者も堪らないだろう。

挙句の果てに、コラムの後段では、政府による設備投資への税優遇拡大などの中小企業支援策(※たいした支援内容でもないのだが…) を槍玉に挙げ、「国頼み」だの、「ぬるま湯」だの、「自力で強みを磨く意欲が削がれる」だのと文句ばかり並べて、中小企業に膨大なハンディを背負わせたままで大企業や外国企業と競争させろと挑発するありさまだ。

日経の社員や記者なんて、せいぜい中央区や千代田区、港区辺りをウロチョロし大企業の応接間でふんぞり返って取材する(※取材先から出させたペーパーの編集屋に過ぎないが…)だけの役立たずで、営業も製造もやったことがない虚業屋風情が、日本のモノづくりの屋台骨(=国富)を支える実業従事者に向かって、偉そうに経営革新への努力を説くなど一億年早い。

不当な減額、買い叩き、返品・やり直しの強要、労務提供・専用備品購入の強要等々、下請け法違反で公取委が指導した件数は昨年度に6302件と過去最悪に上ったとの報道もあるが、これらはまさに氷山の一角であり、実際の違反件数は、軽くこの千倍以上あるだろう。

中小企業をいびり倒した大企業が何をしたかといえば、消費税収の3割以上にもなる総額6兆円もの輸出戻し税を懐に入れた挙句に、製品データの改竄や不正検査隠しに奔走する体たらくだ。

最近の大手企業の不祥事を列記しただけで、東レ、神戸製鋼所、三菱マテリアル、日産自動車、スバル、東芝、富士ゼロックス、電通、NHK、大田胃散など枚挙に暇がない。

特に酷いのは東レで、2008~2016年に子会社によるタイヤや自動車部品の補強材のデータ改竄を昨年7月に把握していたにもかかわらず、社内で隠蔽し、インターネット上のタレこみで不正が発覚し、止むを得ず公表に踏み切るという、非常に悪質かつお粗末な対応ぶりだ。

東レ出身で現在も相談役を務める経団連の榊原会長は、自分のところの不祥事を故意に隠蔽しておきながら、経済財政諮問会議や各種の政府諮問会議の場で、“社会保障改だ、人づくり革命、生産性革命、財政健全化、一億総活躍社会”だのと、よくも偉そうに語れたものだ。

日経コラムは、「(発注元からの不当な圧力を)是正するには中小企業自身が、技術力や品質などで一目置かれるようになる努力も必要だ」などと、あたかも、いじめの被害者側に責任があるかのような暴論で話を締め括ろうとするが、とんでもない。

世界に関たるトヨタとて、数多の下請け、孫請け、ひ孫請け企業の技術力なしには自動車一台造れないはずだから、己の分を弁えて、下請け企業との正当な取引を順守するのが当然だろう。

下請けいじめは民法に抵触する違法行為であり、絶対に許されない。
下請け企業に対する不当な圧力の是正は、すべて発注サイドの責任において速やかに行われるべきものである。

« 天災の人災化は不幸しか生まない | トップページ | 日銀のバランスシートなんて無意味 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/72334575

この記事へのトラックバック一覧です: 意識を変えるべきは大企業:

« 天災の人災化は不幸しか生まない | トップページ | 日銀のバランスシートなんて無意味 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31