無料ブログはココログ

リンク集

« 蛸壺論者は外の空気を吸ってこい! | トップページ | 使われたカネは消えない »

2018年1月29日 (月)

日本人にカネを使わせろ!

『17年の訪日客消費額、4兆4161億円 過去最高を更新』(1/16 日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HPG_W8A110C1000000/

「観光庁が16日発表した訪日外国人消費動向調査によると、2017年累計の訪日客による旅行消費総額(速報)は4兆4161億円と16年(3兆7476億円)に比べて17.8%増加した。初の4兆円超えとなり、通年ベースでの過去最高を更新した。
 国・地域別では、中国が消費額全体の38.4%を占め最大だった。中国の消費額は14.9%増の1兆6946億円。次いで台湾が9.5%増の5744億円だった。
 訪日外国人の1人当たり消費額は1.3%減の15万3921円だった。中国人の1人当たり消費額は0.5%減の23万382円だった。(略)」

インバウンドの増加は、斜陽化した百貨店やホテル産業にとって、まさに干天の慈雨といってよく、日本百貨店協会によると、国内百貨店の昨年1 月~11 月までの免税売上は約 2,425 億円(前年同月比 146.5%)と大きく伸びており、消費底割れを防ぐ防波堤になっている。

また、観光業界でも、平成28年の外国人延べ宿泊数は7,088万人泊と、ここ10年間で3.1倍に膨張し、全体の稼働率押し上げに大きく貢献しており、特に、東京・名古屋・京都・大阪・福岡では70%以上の高い稼働率を維持するなど、消費の波及効果もさることながら、ホテルの新設・改修などといった民間投資を後押ししている。

一時の爆買いは鳴りを潜め一人当たりの消費額こそやや減っているが、マスとして捉えたインバウンドの消費力は一定の勢いを維持している。
新たな買い手や需要家の出現は、国内企業の売上・収益向上に資するものだから、報道各社が好意的に採り上げること自体に異存はない。

だが、インバウンド消費という“来訪型の外需”を歓迎するのは良いとして、「インバウンドという援軍のお陰で消費が下げ止まった。さらに国内客を刺激して内需拡大へ反転攻勢を仕掛けよう」という声が、どこからも聞こえてこないのは何故か?

誰もが約4兆円のインバウンド消費力を称え、景気回復の切り札的な役割を期待したがるが、減税や財出などで蛇口をひねれば、その程度の需要原資は簡単に引き出せる。

例えば、消費税を廃止するだけで年間17兆円を超える巨大な需要力が出現するから、国内消費に与えるインパクトの強さは、インバウンド消費の比ではない。
勤労者世帯の平均消費性向は約70%と推計されるから、少なくとも17兆円×0.7≒12兆円くらいの需要拡大効果が見込まれる。

当然、「消費税廃止による減収分をどう補填するのか?」という緊縮バカからの非難も予想されるが、そんなものは国債や紙幣の増発で賄えばよいし、文句があるなら大企業中心に法人税を大幅に引き上げてやってもよかろう。

一国の経済力を高度なレベルで維持更新するために重要なのは、政府の懐(=税収)を肥やすことではなく、経済活動の主力プレーヤーたる民間企業や家計を豊かにし、その財務力や所得水準を上げ続けることである。

実体経済下の資金循環の中心点を民間側に置く、つまり、企業や家計の金回りを良くしておきさえすれば、政府にカネが無くとも何ら問題はない。

政府なんて、政策実行や再配分のために、政策立案→歳入→歳出という過程で一時的にカネを通過させる機関に過ぎないから、税収確保に躍起となり民需を圧迫するようなことがあってはならない。

本来、政府に通貨発行権が与えられているのは、政府の懐具合に関わりなく、実体経済の温度を一定のインフレ率に保ちつつ、民需を刺激できるフリーハンドを確保するためなのだ。

不兌換紙幣に基づく管理通貨制度が整備され、国家の大権たる通貨発行権が用意されたのも、国の借金がどうとか、税収が足りないとか、政府の勝手な都合に民間の経済活動が振り回されぬための周到な配慮であることを忘れてはならない。

民需拡大に資することならば、政府は手段の清濁を一切無視して、大胆かつ積極的な経済政策を選択すべきだ。
インバウンド景気で百貨店や観光業界が救われるのは結構なことだ。
そうした僥倖をさらに増幅させるためにも、大型減税や財出をフル動員して内需を思いきり刺激すればよい。

内需の過熱により、量を捌くことは無論のこと、例えば1泊1万円のホテル代が1.5~2万円の値付けも可能となり、より高額で高付加価値な商品やサービスへシフトする。
そうなれば、人手不足云々の影響(※筆者は本気にしていないが…)を最小限に抑えたまま、企業収益の改善にもつながるだろう。

« 蛸壺論者は外の空気を吸ってこい! | トップページ | 使われたカネは消えない »

コメント

全く同感です!
マスコミの「緊縮バカ」報道には飽き飽きです。
この様な真っ当な意見が政策実行される日は来るのでしょうか?

≫北野桜さん

「外人が使うのはキレイなおカネ、日本人が使うのは汚いおカネ」と本気で思い込む連中には強い憤りを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/72711967

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人にカネを使わせろ!:

« 蛸壺論者は外の空気を吸ってこい! | トップページ | 使われたカネは消えない »

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31