無料ブログはココログ

リンク集

« 反原発ゴロの詐欺話 | トップページ | 消費税廃止こそ最善の妙案 »

2018年10月 6日 (土)

全容ならとっくに解明済み

北海道胆振東部地震が発生してから1か月が経ち、新聞報道によると判明した被害状況は、死者41名、重軽傷者691名、建物の全半壊約14,000棟、農林水産業・公共土木施設・産業関連の被害額だけで3,675億円にも上る。

改めて、お亡くなりになられた方や被災された方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

今回の災害では、地震の揺れによる人命や建物損傷も大変大きなものがあった。
さらに、泊原発を停止したことにより惹き起こされた前代未聞のブラックアウトが被害に追い打ちをかけ、長時間の停電による貯蔵品の廃棄や生産物流のストップ、情報通信のシステムダウン等といった二次被害が拡大し、北海道内の社会機構や産業機構は大混乱に陥った。

筆者が北海道の方に後日確認したところ、小売現場の生鮮食料品や日配品などの品薄・品切れ状態は1週間から10日間も続いたそうで、震源から150㎞以上も離れ地震による直接的被害がなかった道東の十勝川温泉地区では宿泊客のキャンセルが90%にも上ったそうで、大停電が起こした被害の深刻さと反原発ゴロによる風評被害の酷さをまざまざと実感させられる。

“ブラックアウトはせいぜい1~2日で収まった”とふざけたことを抜かす引きニートもいるようだが、大停電のせいで、発電機の誤操作による死亡者が3名も出ており、札幌市内の病院で医療機器が停止し幼児が一時重篤状態になったことを忘れたのか?

電気のない生活の不便さを理解できない大バカ者は、台風21号や24号の影響で長期間の停電被害に苦しむ関西や静岡の住民にも同じことを言えるのか?

「目に見えない放射能を怖がるのは仕方ない、頭で解っていても割り切れない」、「反原発支持派のナイーヴな気持ちに寄り添うべき」云々とメンヘラの構ってちゃんみたいな愚痴を垂れる前に、実際に北海道で起きた深刻な被害の実態を直視すべきだ。

感情と感覚でしかモノを考えない反原発ゴロの連中は、ブラックアウトがもたらす被害の大きさは、特定地域の短時間停電とは比較にならぬことを肝に銘じてもらいたい。

国内の発電供給体制が適正なエネルギーミックスとは程遠い杜撰な状況である以上、大規模な自然災害が不幸にして重なると、同じようなブラックアウトは他の地域でも十分に起こりうるし、真冬の厳冬下や真夏の酷暑下で通電が止まれば、我が国の社会機構は深刻な被害を蒙るだろう。

そうした被害を未然に防ぐためにも、偏狭な反原発狂信者による圧力や感情的な理由で停止させられている各地の原発を順次再稼働させ、適正なエネルギーミックスによる発電供給体制の強靭化が急務だ。

だが、ゴロツキどもは己のワガママや感情が最優先で、現実的な対策を冷静な態度で検討することを拒絶する。

『「停電検証が先」と批判も 泊原発、11日から規制委現地調査』(10/5 北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/235103?rct=n_economy
「原子力規制委員会は11、12の両日、北海道電力泊原発(後志管内泊村)の現地調査を行う。敷地内の地層を巡る見解の違いが審査長期化の一因となっており、早期再稼働を目指す北電は規制委の理解を得る機会としたい考え。(略)
規制委と北電は敷地内の地層の堆積年代などを巡って見解が分かれ、2013年に始まった審査は長期化している。ただ、今年8月の審査会合で北電が規制委に歩み寄る形で主張を修正し、石渡委員は「従来に比べるとだいぶ見通しがよくなってきた」としている。今回の調査結果次第では審査が進む可能性がある。(略)
脱原発を目指す市民団体「Shut(シャット)泊」(札幌)共同代表の川原茂雄・札幌学院大教授は「停電の全容解明を先にやるべきではないか。北電は再稼働に対してあまりに前のめりだ」と話している。」

偏狭な原発嫌悪症患者は脳機能が止まってしまったのか?

「停電の全容解明を先にやれ」なんてアホなことを抜かすが、何度も指摘したとおり、『主力発電たる泊原発を無理矢理止めていた所為で、地震により機能破壊された苫東厚真火力発電所が持ちこたえきれず、道内の電力需給に極度のアンバランスが生じた。つまり、泊原発を止めた反原発ゴロの連中こそ大停電の主犯人である』の一言で、とうの昔に全容は解明済みである。

事故を起こした張本人が素知らぬ顔で“全容解明しろ”と叫ぶ滑稽さには呆れるよりほかない。
市井の人々から、「全容解明も何も、犯人はお前たちだろ?」と白い眼を向けられていることに気づけないのか??

« 反原発ゴロの詐欺話 | トップページ | 消費税廃止こそ最善の妙案 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436015/74335016

この記事へのトラックバック一覧です: 全容ならとっくに解明済み:

« 反原発ゴロの詐欺話 | トップページ | 消費税廃止こそ最善の妙案 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30